扇山(1138メートル)


P4180946.JPG
遠くにぼんやり富士山、見えるかな?


一昨日は定例のORMACの会で、山梨県の低山「扇山」を登った。春の長閑な日で、鳥のさえずりを聞きながら約三時間弱の登りだったが、日頃の足腰の鍛錬がイマイチの隊員には、かなりキツかったようだ。隊員のブツブツを遠くの富士山と一緒にがぼんやりと聞き流す・・・。


P4180911.jpg
イチリンソウ


P4180925.JPG
ヒトリシズカ


山中には、イチリンソウ、ヒトリシズカが咲いて、最後山頂に現れたのが、単独行をしているという男性。
「イチ、ヒトリ、単」が揃いトリプルシングル。^o^/ビンゴ〜

話を聞けば、百名山どころか三百名山を踏破したそうで、その日も夜に滋賀の大津から車を飛ばし、朝から扇山、権現山、そして百蔵山の三山を登ったと言う。この三つを一日で登るというのはかなりハードな行程だ。昭和24年生まれ・・・素晴らしいパワー!。
関西にORMACの支部をつくってくれないだろうか、相談してみようかな。


コメント

今の季節 山登りには 最高でしょうね。
空が近くて 空気がおいしくて
ん~~~ いいなぁ。

ひとりしずか という花があるんですね。
なんて素敵な名前。
品があって凛として、素朴な感じが
キュン♪ときました。

A)
名前がシャレていますよね。
ひとりしずか・・・
でも、群生していることが多いんです。

高い山で花を見ると、疲れが吹き飛びます。
どれだけ登山者の心を癒していることか・・・・

2015年4月20日 22:21 | スナフキン

三百名山を踏破されたとは凄いパワーなお人ですね。
よほど山がお好きなのでしょう。
山の辞書の様な方なのでしょうね。

ここでしかお目にかかれないお花ですがなん度みても
ヒトリシズカの花は、優しくて愛らしいです。

A)
お会いした方とは、ゆっくりとお話は出来ませんでしたが
きっと詳しいと思いますよ。

どうもがいても、いまから300なんて無理ですね。
だもがっちりして、タフガイとお見受けしました。

フタリシズカもありますが、こちらの方に心引かれます。
この形状は、不思議で可愛いです。

2015年4月21日 15:34 | tama

明治生まれの大好きな祖母が
大好きだった花は
ヒトリシズカという花
と叔母から聞いていました。

ナマ(写真)ヒトリシズカに
出会えたこと、感謝です!
本当にうれしい♪

A)
よかったですね〜♬
こんな花だったんですよ (^_-)

誰がこの名前を付けたんでしょうね。
ほんとうに、凛、としています。

2015年4月23日 06:33 | 夏海

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1656