大台ケ原山(日本百名山・77座目)


P5031357.JPG
いと恐ろしき大蛇嵓(だいじゃぐら)の絶壁〜〜


GWに山へ出かけるのはいつ以来だろう。一つでも潰しておかなければと、奈良と三重の県境に位置する大台ケ原山に登った。三年前から候補にあげていたが、この山までのアクセスが悪いので敬遠していたのだ。東京〜京都〜橿原神宮前〜大和上市〜大台ケ原・・・とてもとても遠かった。


P5021277.JPG
西大台ケ原ではバイケイソウが葉をつけていた


大台ケ原は、主峰大台ケ原山(日出ヶ岳)のある東大台と、原生的な森林が広がる西大台に別れている。西大台に入山できるのは、一日100名までと決められていて、それを知ったのは四月の後半だった。なんとか電話・ファックス・振込で入山の事前許可を得た。


P5031388.JPG
鹿による食害で、立ち枯れが広がる東大台の森


バスに揺られること約二時間。大台ケ原に下りると大駐車場は一杯で、路駐が延々と続いていた。大きなリュックを宿に預け、軽リュックひとつを持ってビジターセンターへ。若い係員による簡単なレクチャーを受け、カードをもらって西大台に入山する。先ほどまでの喧噪はどこへやら〜、森の中でたった一人。
ただ標高1670メートルの山では、新緑はこれから。期待をしていたのでちょっとショックだ。おまけに花が少ない・・・。


P5021297.JPG

しかし、笹と樹木を枯らしてしまった鹿がいるはずだから、きっと出会えると期待したが、こちらも縁がなかった。


P5031344.jpg
鹿による食害で広範囲に立ち枯れが広がっていた


コメント

ずいぶん遠いところへ行かれたのですね。

大台ケ原は修験道の大峯奥駆けにつながる山ですよね。ずっと昔、熊野古道の伏し拝み王子から遥かに眺めたことがあります。

熊野古道を歩くこと。そして、湯の峰温泉に浸かって全ての病を癒しちゃうこと。そんなことができたらいいな。夢です。

A)
行ってきました。遠かった〜(^^;
大台ケ原は、吉野の近く。上市駅からある風景が遠くに見えたので
タクシーの運ちゃんに確認したら、やはり吉野だと・・・
いや〜、感動しました。

遥か向こうに、あの吉野が・・・
数週間前なら、ピンクの雲が山にかかっていたんだろうねえ。

駅前の高台にちっぽけな食堂が三軒並んでいて、そこの座敷から
きっと吉野が見えるはず。また訪れたいな〜

熊野古道、湯の峰温泉もいいですねえ〜
これからの予定に入れているところです。

2015年5月 7日 23:52 | ふぁ~い

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1664