ニッポンの里山


P5161795.JPG

アササンから帰ってくると、BSNHKで「ニッポンの里山」という番組を観ている。暇さえあれば、自然を感じていたいと思っているから、この番組で紹介される里山の映像はスッとからだに入ってくる。先日こんな言葉が画面に現れた。

「見ようとしなければ、見えない命」。

生あるものに包まれて、私たちは生きている。都会にいると気がつかないけれど、里山には、人と生き物が共存できる環境があり、命の循環がある。里山の暮らしは、生かされているという感謝が大切だと、番組は教えてくれる。


コメント

左のXジャパン風なのは何だい?
カメムシに似たのはいるがこれは違う?

A)
二匹がやっと並びました〜

2015年5月28日 13:42 | 横道それ太

見つけたよ!
カメムシのナガメかと思ったが、どうも違う。
もう一つ発見『ヒメジュウジナガカメムシ』・・・これだ!

A)
ふふふ・・・ありがとう〜
こんな写真だすと、ムシできないでしょ (^^;

ヒメジュウジナガカメムシ
http://www.insects.jp/kon-kamehimejyuuji.htm

↑ これだね

右のカミキリは「ミヤマクロハナカミキリ」!?

2015年5月28日 13:55 | 横道それ太

面白い模様の生き物です。
背中に◯と×を背負ってるんですね。視てる私たちを試すかのようです。「僕のこと嫌い?×、好き?○」
自然て凄いですね。

A)
「嫌い×〜」と言うと、プ〜と臭いオナラを出します。

カメヘン〜と言えますか?  (^_^;)  

2015年5月28日 16:23 | かに

見ようとしなければ、見えない命

自分もふくめて、
たくさんの命溢れる星に
生きているんですね。
今の季節、ホタルが綺麗ですよ。

子どもの頃
ゴマダラカミキリムシを
よく捕まえていました。
山に登ると、不思議な虫、花が
たくさんで、ワクワクですね〜

A)
ホタルを近くで見ることができるんですか。
いいなあ〜
ホタルに関しては、ニ三回観にいって、全てダメ。
つまり、まだホタルを観たことがないのです。

早すぎたり、遅かったりで、カラ振りしています。

えい!椿山荘にいっちゃおうか・・・
と、何度も思いましたが、放されたホタルを最初に観ると言うのは
罰当たりのような気がして、我慢しています。


好きなカミキリは
ルリボシカミキリ、ゴマダラカミキリ、ラミーカミキリかな。
昆虫見ると、麦わら少年です〜!
(^^)V

2015年5月28日 19:11 | スナフキン

人は自分の力で生きているように錯覚していますが
生かされて生きているのですよね。
老いも死も自分ではどうすることも出来ない。
与えられた今を丁寧に生きたいと思っています。

A)
自然と接する時間をたくさん持っていると、「生かされている」が
分かっていくような気がします。

自然が一番美しいと思います。
白くしたり、引っ張ったり、伸ばしたり・・・しなくても良いんじゃないかな。

 (^_^;) 

2015年5月29日 11:22 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1680