アメンボウ


P5311890.jpg

アメンボウとは、よく言ったもんだと水面を眺めていた。ピチピチピチと雨が降っているように見える。ところが「飴の匂いがするからアメンボウの名が付いた」という説もあるようだ。本当かねえ〜とアメンボウをつかまえて、その匂いを嗅ぎたいとは思わない。子どもなら皆集まって、嗅いで、お〜ホントだあなんて、目を輝かせるのだろうね。


コメント

その通り、飴のにおいがするのだよ!
チャレンジしてみよう。

A)
なに飴だろう?
昔は、種類が少なかったから、懐かしい飴のニオイなのだろうね。

誰か捕まえてくれ〜(^^; 

2015年6月 5日 14:06 | 権之助

そう、帝釈天の参道で売っている様な昔の飴ネ!
君は甲虫類がお好きな様だが、アメンボもおもしろいぞォ〜!
飛ぶ・浮く・沈む・吸う・集める・・・・・すべてアメンボのキーワードなのだ?!

Let's go Google !!!

A)
べっこう飴ってやつね。
あのニオイなら分かる〜

小さい頃に魅了された種類は、消えないね。
水生昆虫なら、タガメ、ゲンゴロウ、ミズスマシ・・・
アメンボウは、頭に入っていなかった。

そういえば、四年前だっけ〜
連れて行ってもらった公園の水場で見つけたマツモムシ!!
数十年ぶりに見て、
あの虫の名前を覚えていたことにカンドーしたんだ。
(^^)V

肉食系水生昆虫は、みな怖い〜(^^; 

2015年6月 6日 02:00 | 権之助

アメンボウが飴のにおいがするとは面白い説ですね。
雨上がりの水面に飛び跳ねているのを見て雨に関係あるのかなと思っておりました。
中々動きが速くて捕らえにくい生き物ですね。

A)
じっとしていることもありますし
スイ〜スイ〜、水〜水〜と泳いでいる姿も見かけます。

***ボウで呼ばれるのは、可愛いからでしょうか。

2015年6月 7日 15:40 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1686