子育て


P5311879.JPG

二羽のカイツブリが、ときおり高い声で鳴く。こんな声で鳴くんだ。なにか警戒声のように聞こえる。一羽が潜った。しばらくすると小さな魚をくわえて浮き上がり、パクッと呑み込んだ。お〜、初めて見た。水面下でどんな風に魚を捕るのだろうねえ。見てみたいものだ。


P5311875.jpg

橋桁の下を見ると、カイツブリの巣!?だろうか、3個の卵が見える。水浸しだから、放棄されているに違いない。残念だねえ・・・。ところがカイツブリは、意外に粘り強いということが分かった。


弱い生き物は、知恵と工夫、そして粘り強さがなくては種を残していけないのだ。このカイツブリたちの次の巣もどこかにあるのかもしれない。


コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1688