吟行歌会


P7042518_2.JPG

週末はライフワークで楽しんでいる年四回の吟行歌会・夏の陣。新人三人を迎えて、三年半ぶりの井の頭公園を11人で吟行した。雨が上がったばかりの公園は思ったよりも人が少ない。神田川へと続く遊歩道を行くと、珍しい半夏生やヤブミョウガを見つけた。初めて見たという方が何人かいて、しばしの鑑賞会。そして巣で卵を温めるカイツブリやスイレン、コウホネの水生植物など、歌作りには事欠かない題材が次々に現れたので、これで今日は大丈夫と安心・・・・(^^♪ 
その後、会場である角川庭園に移動し、皆さんの歌が披露された。

印象的な歌をいくつか紹介する。

どんな植物かと
ずっと疑問だった
半夏生
夏にはあと一歩の
日陰に咲く


P7042530.JPG

井の頭公園は
夏の盛装
重ね重ねた
緑をすかして
噴水の花


P5311957.JPG

小生の歌は

雨がたたまれ
公園の樹々は新緑
ハープの音色に
白い噴水
涼しさを重ねる


初夏を切り取った歌が多く詠まれて、上席が七人。新人の方も常連になりそうで、充実の歌会になった。


*なでしこ、残念だった。アメリカのパワー全開は、怖いほどでした。それでもよく耐えて、頑張った。準優勝も立派だ。
ソフトボールのワールドカップもアメリカとの決勝が決まった。こっちも凄い!
放送してくれないかなあ〜


コメント

阿佐ヶ谷に住んでいたころ小さな子供と一緒に
ボートに乗ったり 動物園にも・・・懐かしかったです!

なでしこの準優勝を称えたいです!!!

A)
動物園といえば、象のはな子。
1947年にやって来たのですから、御歳68歳になるそうです。
きっと、ずっと見守っている方もいるんでしょうね。

なでしこは、多くの子どもたちに夢を与えたと思います。
お疲れさま、ありがとう、ですね〜


2015年7月 6日 17:20 | おかいこさん

お疲れ様でした。初めての井の頭公園、良かったです。雨も降らずに、ヤゴやザリガニ、アメンボ、色々見られました。
時間があれば、白いスワンか、ボートを漕ぎたかったですが(*^^*)
皆さん、本当に味わいのある歌を詠まれてましたね!

A)
かにさんも面白い歌でした〜♬
二席でしたね (^_-)

今度は、あの奥にあるジブリ美術館で吟行というのも
吟行の新しいカタチかもしれません。
N兄的に言うと「言葉が絵になる〜」!?

次回また楽しみましょう〜

2015年7月 6日 20:14 | かに

象の花子はときどき見にいってます~~🎶
あの奥にある猛禽類カフェが気になってるんだよね~。

かにさん、あそこは別れのボートで有名なのよ。
(かくいう私も?(笑))
まあ、一人で漕ぐ分にはご自由ですが・・・(笑)
ああ、あと弁天様もいるからね、
やっぱりカップルには不向きな公園だわ~。

A)
今回は、家光の鷹狩り、お茶の水、弁天様など
ふんふんと読みながら、井の頭はそんなところだったのねと
感心しながら正しい散策をしたのでした・・・

「チョロチョロ流れるお茶の水、粋な姉ちゃん〜」
なんて口上が出ると、場は一気に寅さんの世界・・・(^^;

次は10月だよん〜

2015年7月 7日 11:39 |

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1708