カイツブリ


P7042537.JPG

井の頭公園の続き。公園の監視員さんに聞くと、このカイツブリは今年三回目の抱卵だという。一回目は巣が途中で壊れ、二回目はボートがぶつかってしまいヒナが孵らなかったが、今回はもうすぐ生まれそうだという。親でも小さいカイツブリ。早く見たいなあ。ヒナの大きさはどれくらいなのだろうと思って、調べるとこんな写真が見つかった。

親鳥の上に乗って池廻りをするらしい。天敵からも守られるからね。

カイツブリ親子.jpg

親子といえば、権師匠の庭にやって来るもう一つの生き物とは、猫たちだ。
こんなコメントがあった。

DSCN0570.jpg


親猫、どうやって5匹も連れてくるの?
1匹ずつ、くわえてくるわけ。

DSCN0018.jpg
その通り!
子ねこは生後一ヶ月で300~400g、その頃に一匹づつくわえてやって来るのだ。
この写真は昨年8月の三毛一家・・・つまり2014バージョン!
6月頃にやって来たので、滞在二ヶ月目・・・子ねこは生後三ヶ月・・・この後一ヶ月ほどで突然居なくなり、そのまま不明。もしかすると、子ねこはもっと小さい時に連れて来ているのかも知れない。


我々が判らなかっただけで、三毛母さんがうまく隠していたのかもネ!・・・多分それが正解。
場所はいつも隣りのせっちゃん宅の物置の下・・・これがスゴイ!・・・絶対に子ねこは鳴かない・・・鳴かせない!
我々が認識してOKを出すまで子ねこの存在を隠すのだ。
ある時三毛母さんが、この人間たちなら安全とわかると一声『ニャー!』と鳴く・・・すると、飛び出して来るのだ。
物置下からぞろぞろと・・・昨年3匹・・・今年は5匹!
そして、今年もまた子育てを終わると居なくなってしまうのだろうネ!



コメント

思わず『カイツブリ ヒナ』で画像検索してしまった。
生き物は、みな不思議で楽しい!
ところでこの我が庭の『三毛かあさんと5匹の子ねこ』であるが、訳あって今年はご近所さんにご協力を願いおまかせしております。
さかのぼる事6月1日、5匹の子ねこを上回るモノ凄い事が起こったのだ???!!!
世の中にこんな事が起きるのか?・・・などと・・・思ってはみたが、まあ実際にあったのだから・・・ネ!

以下、画像付きなのでメールで別送・・・のココロだぁ!!!(小沢昭一・・・風に!)

A)
なんだか分からないけど、次は猪か、ワニが出てきたとか・・・
こんなことが起きるか!?
起きるんだよね〜

人生、何が起きるか分からない。
今朝、体験・・・(>_

次を待とう!

2015年7月 8日 06:54 | 権之助

drop boxをiPhoneでつなげたら、
なんと数年前の権先生の
「子猫もらって~」ポスター画像がでてきました。
pc保存の画像の中で、なぜこれがポッと出てきたかわからにゃい。
けど、懐かしい!

里親探しは年中行事に?(笑)

A)
ねっ、権師匠は優しいよね。
話はまだあって、来週に続くのだ〜〜〜

2015年7月 9日 13:15 |

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1709