笠ヶ岳(5)


P7122823.JPG

朝から晴れ上がった。今日も紫外線たっぷりの陽射しが降っている。朝食を済ませて、笠が岳の頂上を目指す。小屋の横からわずか15分。北アルプスの頂上付近には、この大きくて平たい岩が必ずといっていいほどあって、一歩一歩に高度感を楽しめる。登っていくと、小屋が小さくなっていく。


P7122842.JPG
P7122832.JPG

ついに登頂、2898メートル。やりました。それにしても素晴らしい360度の展望。みんなの口元から感動の言葉が溢れる。乗鞍、御岳、南、中央アルプス、富士山、穂高、槍、立山、剣、薬師岳・・・そして白山、地球のピークの一つに立っていることを実感する。


P7122845.JPG

しばらく景色に夢中になりながら、今回の山行を心から喜んだ。さて、また長い山道を下る。目標は7時間だ。膝は耐えられるだろうかと祈りつつ、痛み止め、亜鉛やらその他の栄養剤のタブレットを飲み下して、笠を後にした。


P7112742.JPG
水分補給をしながら別れを惜しむ



IMGP0814.JPGのサムネール画像
無事下山、登山口にはオダマキが咲いていた


コメント

「よおっ!山男」おめでとう!!!
2898mに立った感動が次へと
掻きたてるのでしょうねえ~

A)
自信少し出ました・・・
五歳くらい若返ったような気がします。

次は南アルプスになるかな!?


これから番外編、作ります。

2015年7月17日 16:45 | おかいこさん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1720