子育て


IMGP0815.JPG

マンションの管理人が「玄関前の庭木に鳥の巣があって、ヒナがいますよ」と教えてくれたのは先週の話。どれどれと見にいけば、すっかり剪定された木に巣があって、ヒナが顔を出している。孵化したばかりなのだろう、まだ目が開いていない。この炎天下では、雛が死んでしまうのではないか・・・

突然、するどい鳥の声がするので見上げると、電線に二羽のヒヨドリ。こちらに向かって威嚇している。そうか、お前たちが親か、すまんすまん。雨とこの陽射しとのなかで、ちゃんと育てられるのか!?


P7192925.JPG

それから一週間。今朝、管理人に聞いてみると、ヒナは三羽いて、二羽が幼鳥となり一羽は車に敷かれてしまったらしい。親が交互に、雨や日から守ったのだろう。子育ては、どこも大変だよなあ・・・。


そして話は、グ〜ンと戻って、権師匠宅
こんな、心温まるお話です・・・


DSCN0592.jpg
6月1日夕刻、近所のスーパーから帰るとご近所さんが「今ノラ猫が何かくわえて入って行ったから見たほうがいいよ!」と言う。
ノラ猫が何かくわえて逃げて行ったのならよくある事ではあるが、ノラ猫が何かをくわえて来たとはどういう事なのか???

・・・それは直ぐに判明!・・・玄関のドア前に薄汚れたかたまりと、近くに我が家にはめったに来ないノラのタケちゃん。
タケちゃんはここ2、3年見かけるが、近寄っても来ないし全く慣れてもいないオスノラ。
何時もならサッと逃げてしまうのに今日は玄関脇にうずくまっている。
そして、そのかたまりはすぐに判った・・・生後間もない子ねこだ!・・・鼻水とよだれで顔がグチャグチャ・・・これは持たないだろうと思った。明日、庭の何処かへ埋める事になるのだろう・・・などと思うほどにひどかった。
それにしても手当はしようと、洗って拭いて洗って拭いてを繰り返し、なんとか猫らしくなって来た・・・外の子ねこ達と同じく茶トラ系のメス、目はまだ開いていない。5兄弟よりはるかに小さい、多分生後一週間ぐらいか?
きれいになって温かくなったら元気が出て来たのか、ぴーぴーと鳴く。
しまった、ミルクが無い。
手間取ってしまい、もう近くのスーパーは開いてない。こんな時は、何時もの隣りの県の24時間営業のスーパーへ・・・車で往復1時間。

ミルクを飲ませたのはもう夜中であったが、元気にジュコジュコと飲む・・・よほどおなかがすいていたのであろう、ついに哺乳瓶の吸い口を噛み切ってしまった。
どうも風邪でもひいているのか鼻水は止まらずプピプピしている。我が家のねこに移ったら大変だ・・・ゲージに囲いを付け隔離・・・そして二日後、ちょっと落ち着いたので獣医さんへ。
回虫の検査やダニやら何やら総て受診、風邪ぎみも落ち着いて来たのでOKだろうとの事。ヤッター、我が家6匹目になるの?
その後すぐに目も開き、ミルクだけでは足らずに離乳食を食べ始めた。


DSCN0796.jpg
この写真は二週間後の『シャーロット』・・・不遇な思いをしたのだから名前だけでも優雅にしようと、英国王室より命名。
同じような環境で育って来た『美々ちゃん』が母親代わりに面倒を見ています。

DSCN0599.jpg
美々ちゃん、出ないお乳もやってます


コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1726