舐める


IMGP0513.JPG

てんとう虫を拡大したら、前脚(手!?)を舐めていた。なんだかユーモラスで可愛らしい。虫には前足部分に感覚器官があるようで、ときどき舐めて汚れを取っている。そういえば蝿なんかも前脚をあわせて、よくこすっているな。
では犬や猫は、なぜ舐める!?


猫の手.jpg

コメント

「舐める」と言ふ文字が突然目に跳びこんで來て、吃驚した。
落語の「なめる」が先ず頭に浮かんだ。そうしたら「てんとう蟲」や「猫ちゃん」だったので、なーんだそーだったのか、と一安心。
 でも「舐める」と言ふ文字は本當にエロチックだ。僕はリストの練習曲の「超絶技巧」の「絶」は「舌」と書くのかと思って、リストも好き者だなぁと思った事がある。

A)
感度良好ですね、雅蘭洞さんは〜
呑み助の僕は、青魚を叩いてからシソや生姜を混ぜた「なめろう」にいきますね。
あんまり叩かない方が好きで、どの酒と合わせようかと
銘柄を眺めているときの幸せ〜♡となります。

リストの勘違いは可笑しいです \^o^/

2015年8月21日 16:54 | 雅蘭洞英齋居士

猫が手を舐め、顔を洗うのは・・・食事後の口の回りのニオイを消す為・・・猫は自分のニオイを消す為に色々な事をします。
犬は犬臭いとよく言いますが、猫は猫臭くないのです。今度ノラ猫でも居たら、ちょっと抱き上げてニオイをかいでみてください・・・猫が臭いのは、オシッコとウンチなのですが、これも食べ物によるのです。
我が家の6匹目のシャーロットも無事大きくなってます。・・・臭くありません!

A)
ありがとう。
野良でも猫臭くないんだ。知らなかった〜
あのボロボロのシャーロットをよく育てたね、優しい父さんだ・・・

( ^~^ )/

2015年8月24日 15:47 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1748