上高地


P8223844.JPG
雨が上がって穂高が見えてきた。右奥に河童橋


先週末は、ORMACのメンバー6人と上高地を散策した。上高地は、穂高や槍ヶ岳の山行のときに通過しただけで、大正池や明神池には行っていなかった。どうやら地図の上で、何度も歩いたらしい。

今回は観光の人になり、じっくりと考察した。川沿いのどのコースにもゴミひとつなく、管理が行き届き、じつに歩きやすい。遊歩道脇には花々が溢れ、川や池の向こうには山々が見えるから開放感に包まれる。
そして近景と遠景の重なりには、目を見張る美しさと雄大さがある。


P8233879.JPG
P8223847.JPG
岳沢が見えてきた。雲の向こうは奥穂高岳


上高地の公式ウェブサイトには「大自然が心潤す、日本初の山岳リゾート。」の見出しがある。なるほどねえ・・・四季を通して散策してみたいと思った。


P8223821.JPG
枯れ木立がほとんどなくなったという大正池


P8233905.JPG
P8233916.JPG
明神池の枯れ木立は、消えてしまった


コメント

大変お世話になりました。凄く楽しい時間を過ごしました。
本当に行ってよかったです。感謝感謝です。
それにしても、同じ風景を撮っているのに、何故こんなに美しいのでしょう。
一番上の写真を見て考えました。川を広くとると開放感があるのですね。
しゃがんで撮ればよかった!私もカメラ買おうかなぁ。

A)
良かったですね、上高地。
来年の春に吟行でプランを考えています。
そちらでも是非どうぞ〜

カメラもありますが
写真は構図のバランスだと思います。
カメラを持つときっと撮るのが楽しくなるのでは〜 (^^♪

2015年8月25日 15:03 | かに

写真を見てるだけでとても癒やされますね。
水がこんなにも澄んで心が洗われて行くみたいです。
日本にもまだこんな綺麗な所があると思うと嬉しくなります。

A)
上高地は、すぐ先に穂高の山々。
夏でも雪があるくらいですから、水はいつも豊富です。

奥深いけれど、来て良かったと思う観光地だと思います。


2015年9月 4日 13:52 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1749