許さない


P9114150.jpg

長い間通っている居酒屋に、こんな張り紙があった。店主とは、ふだん政治の話をしたことはない。というか、もちかければ話をするだろうということは、何となく分かっていたが、他のお客さんがいるときには御法度だと思っていた。そして、お客が途絶えることもなかったから、この張り紙を見たときには、やっぱりねと、可笑しかった。
撮らせてねと言ったら「よければ一枚差し上げましょう」と笑った。

今日、こんな写真を選ぶのはいかがなるものか、と雅蘭洞さんから声が上がりそうだ。いま国会の前では、大勢の人がデモに参加し、安保法案阻止の声を上げているはずだ。

こんなサイトがあった。

あかりちゃん

あかりちゃん−2


コメント

 皆、安倍を許さない、と言って居るのに、どふして地方で、假令僅差とは言へ、自民黨が勝つのだらふ。野黨の戦術も幼稚で下手糞で有る事も一因か。
 反對派は少數派なのだらふか? 數が物言ふ民主主義では、これでは何時迄經っても、改革は出來ない。先日、知り合ひのフランス人(大學生)が來日した時、日本の現状を話し、日本は未だに敗戰國で、アメリカに占領された儘だ、と言ったら「何故、革命に立ち上がらないの?」と言って居た。
 革命は夢物語にしても、パンピー(一般人民)は占領はされて居ても、何とか食べて行けるから「まぁいいか」主義で、氣力が無く成ってしまったのかな。僕達が學生の頃は戰争中に較べれば豊かではあったが、獨立國にならふとする意氣は強かった樣な氣がする。日本國の今の總理はアーミテージの「ぱしり」じゃないか。

A)
反対票が野党にはいかない・・・
反対だけど、野党には期待できない。
そして自公の組織票が有効に働いている。
そんなところでしょうか。

でも支持率は、下がっています。

もし選挙権が18歳以上に引き下げになったら
若者の票は、彼らには行かないでしょう。
いつの時代も若者は、正しい方向に進んで行くと信じたいです。

この「あかりちゃん」のサイトを作った人間は、天才かもしれないです。
わずか一週間くらいで、このパロディサイトをつくりあげたわけですから・・・

その背景には
*AKB48の出演する自衛隊のCMが登場した。
 高校3生に自衛隊の募集案内が、個人宛に続々と届いている。

そんなことがあったのをこの作者は、見逃さなかった。
見事なお手並みです。

2015年9月15日 16:15 | 雅蘭洞英齋居士

「安倍政治を許さない!」
これ、金子兜太さんの揮毫でしょう? 
力強くてすばらしい!
ネットプリントで広まったというのも現代ならでは。
テレビでも政治色を付けたくないはずのタレント達が
声を上げ始めましたね。

なのに、先日の世論調査では
また支持率が上がり、不支持率が下がってた。
なぜ???

あかりちゃんの声としゃべりかた、いいね~🎶

A)
いいよね。
これは、親友澤地久枝さんに頼まれて、生まれたものらしい。

コンビニでも出力&プリントが可能で
まさにネット社会の力!!だ〜

昨日のSEALDsの奥田さんの意見表明は素晴らしかった。
「一人ひとりの個人」「孤と向きあい・・・」
言葉のもつ深い力を感じた。

あかりちゃんもそうだけど、髭も可笑しい。
ストリー、パロディ、表現センスを含めこの映像作家は、天才だと思う。


2015年9月16日 12:44 |

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1766