バードウォッチング


PA124678.JPG

さて、愛鳥家たちが集まって、指差す先にどんな鳥がいるのだろう。カワセミかなと思ったけれど、高さから計算すると、珍しい猛禽類なのかもしれない。鉄ちゃんたちもそうだけど、好き者同士はすぐに仲が良くなる。きっと待っている間に、情報交換なんかもしているのだろう。

以前、北海道の駒ヶ岳の麓、大沼辺りを歩いていたら、ものすごい数のカメラマンが三脚を立てて、カメラを構えていた。そっと「なにがいるんですか」と聞いたら、「アカショウビンです」と教えてくれた。その後、北海道在住の動物写真家の久保敬親さんに聞くと、大沼は内地からも撮影に来るほどの、人気ポイントであると。わざわざ、アカショウビンのためにねえ・・・。
鉄ちゃん、鳥ちゃん、山屋さん・・・人のことは言えない。

友人のTさんも鳥にはまっている。夏にこんな写真を送ってくれていた。


コムクドリ♀150823.jpg
コムクドリの♀


ミサゴ150824.jpg
ミサゴ

*写真をクリックすると大きくなります。


コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1790