ミニ盆栽


IMGP1001.JPG

子どもの頃、まったく興味がなかった乾物屋と盆栽の店に、最近足が止まる。乾物屋であれば、豆を見て、味や食べ方などを聞いている。盆栽の店だと、その姿にうっとりして、しばらく眺めている。宇宙だあ、アートだなと思う。収集家なんかは、数百万数千万出しても欲しいと思うらしいが、それも何となく分かる。


IMGP0998.JPG

お金はないし、置ける場所もない。そんな人には、このミニ盆栽が良いだろう。充分こころを癒してくれる。しかし意外に高価なのかもしれない・・・。


IMGP0996.JPG

「盆栽には、裏と表があります」と、取材した盆栽家に聞いたことがある。表と裏の役割を持たせることで、盆栽に奥行きや空間がでて、魅力も増してくるという。ぐるり見つめて、一番美しい面が表。人であれば後ろ姿が美しいと思っている人は、そこが表!?ということになる。


IMGP1002.JPG

コメント

何とも素敵な「和」を感じますねえ~
ピンセットや小さなハサミで
ミニ盆栽やってみたくなりました・・・
数百円くらいでね?

A)
知人で小さな盆栽を趣味にして入る方がいて
ハゼは良いねえ〜、新緑、紅葉、落葉と楽しませてくれる
と言っていました。

なるほどねえ・・・です。
ドングリの芽が出ていたら、小さな器に入れて試そうかな〜

2015年11月 6日 19:08 | おかいこさん

私もミニ盆栽育ててます。姫はまぼう、もみじ、えんじゅ、姫とくさ。紅葉するのもあって楽しいです!
ワークショップで植え込みから教えて頂いたのですが、自分が気に入った形を前にしてください。と言われました。本格的な盆栽、憧れます!

A)
それは知りませんでした。
おかいこさんもそうですが、いろいろなことを、試していますね〜
感心します。

姫は小さいですね。
どこかにセットで売っているのでしょうか。
作りたくなりました〜

2015年11月 6日 19:26 | かに

<盆栽は小さき宇宙松の葉のひとつひとつに真理が宿る>

こんな短歌を作っていました。(未発表)

明日、挿し木用の土を買ってきて、
紫御殿を植え替えようと思ってます~~(^_-)-☆

A)
お〜短歌まで〜
盆栽は、ヨーロッパでも人気が高まっているらしく
日本の文化があれやこれやと、注目を浴びてるね。

紫御殿はアルキメデも紹介していました。
http://1c.3coco.info/arkmds/2011/09/post-558.html

散歩道でみかけます。別名パープルハート。
気に入ったみたいね。


2015年11月 7日 23:29 |

ミニ盆栽 星さまだったら作れますよ。
山に行かれたとき実生の小さい紅葉やケヤキなど引いてきて、
育てられれば出来ると思います。
ヤブコウジなんかも可愛いと思います。

趣味の園芸でもしていました。ミニの林を作られていました。
苔もも取ってきて作ってみて下さい。

A)
以前「ミニ盆栽」で取材した、
品品の小林さんが、いつの間にかとても有名になりました。

http://www.sinajina.com/kobayashi.html

繊細ながら(だから!?)、空間を支配する彼のミニ盆栽に魅了され
小さな盆栽を見つけると一時眺めます。


そうですね〜
今度、山で土ごと袋に入れて連れて帰ろうかな。

2015年11月 9日 15:24 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1803