冬至


PC206278.JPG

冬至です。北半球の人たちは、この日をずっと待っていた。どんなにこれから寒くなろうと、日が長くなっていく方がうれしい。アラスカで過ごした星野道夫が、こんな風に書いていた。
「長い夜の季節が過ぎて、日が長くなっていくと誰もが自分の仕事に忙しくなる。人を恋しく思うのは、夜が長くなってからでいい」。

さて、冬至と言えば柚子湯、そしてカボチャだ。冬至にかぼちゃを食べるのは、風邪への抵抗力をつけるためと言われている。保存食のカボチャをこの時期に上手く使う先人の知恵なのだろう。我が家でいつの間にか、この習慣が消えている・・・なぜだ。


コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1836