両国


P1306661.JPG

週末は雪模様と予報されたので山登りは中止。では久しくご無沙汰をしている友人Kさんの落語を聞きにいこうと両国亭に向った。両国駅の改札を出ると、国技館では何かのイベントが終わったばかりらしく人の波が続いていた。

じつは二十歳になる前のほんの一年間、この街に住んでいた。アチコチに相撲部屋があり、すれ違う若い衆からはいつも鬢付け油の甘く芳しい香りがした。相撲取りは汗臭い輩だと思っていたが、両国で暮らし始めるとそんなこともなく、いつしか彼らに親近感を覚えていった。

ある夜、小さな食堂で飯を食っていると、浴衣姿の若い衆がゾロゾロとやって来て、カツ丼とカレーライスの大盛りを注文した。体がでかいこともあるが、若い衆は朝まで腹が持たないのだろう。

やがてカツ丼が出てきた。一人が手にすると、それは茶碗の大きさに変わった。そして箸で数回口に運ぶと、ドンブリは瞬く間に空になった。
その後のカレーライスも・・・彼らを感動的に眺めた。喰いっぷりが良いというのは、気分が良いものなんだとそのときに知った。


コメント

土曜日なら豊真将の断髪式だったのだけれどね?

今年の大相撲大予想・・・!!!・・・?

大阪三月場所、琴奨菊が連続優勝で横綱となり久しぶりの四人横綱誕生!
その後、二場所ほど過ぎるも古参横綱二人が年内に引退!
以外にもあの横綱が残る・・・と読んだ。(KとKね!)

A)
豊真将といえば礼の美しさ。
その美しい姿は、短歌にも歌われた。
まあそれに比べ、昨今の日本人のはペコペコは、みっともないこと。

フリピンを訪れた陛下、慰霊碑に二分近くも拝礼されたと聞いてビックリ。
皇后様はたしか頸椎が悪いはずだから、辛かったのではと案じた。
礼のカタチというのは、人の心を動かすものだね。

おっ、そうだ、横綱の話だ。
琴奨菊はあの型をいかんなく来場所発揮出来るか?
すべてはそこだな、うん。
綱争いには、照ノ富士も加わってくるし・・・

2016年2月 2日 14:15 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1862