大山詣り


P2136942.JPG

今シーズン初めてのORMACは一ヵ月遅れの大山詣り。初登りなので、無理をしないコース設計を考えたにも関わらず、なんと!、積雪のために終点の峠までバスが上がれないというアクシデント。つまりショートカットなしに山頂まで正しく登ることになった。
ここで騒がず、不安を与えないのも隊長の仕事。おもむろに古い地図を出してコースの確認。プラス一時間で山頂に着くことを伝える。そして何より、素晴らしいお天気が大丈夫だよと言っていた。


P2136955.JPG
P2136927.jpg
山頂まで後わずかの階段がキツい・・・


花粉を蓄えている怖い杉木立の中を登っていく。中腹から階段、岩場ありの山道が続き、1000m辺りから雪が現れる。雪が解けた箇所のいくつかはぬかるみ、靴が汚れていく。そして氷に泥がついている箇所では、靴がよく滑った。でもこんな道をいくつか経験していくのも、山登りのいい経験だ。いよいよお腹が空き始めた頃、ようやく山頂(1252m)に到着。休みを入れて約3時間。よく頑張りました。


P2136929.jpg
大山山頂の阿夫利神社本社


コメント

春のような陽気でお天気にも恵まれ 初登りに相応しかったですね!
やはり 1000メートルを超えると雪が残っているのですか?
ただ 杉の花がびっしりの写真を見ただけで くしゃみと鼻水が出てきます(泣)

A)
お天気は持ちました。
ただ下山の頃から風が強くなり、西から崩れていくの予報通り
怪しくなり、早々に下山をしました。
お陰さまでというべきか、4時からビールタイムに入りました〜

( ^^)/▽☆▽\(^^ )


PS
花粉が怖かった・・・・
杉を揺らさぬよう、楚々と歩いていました。
それでも少し吸い込んだような感じです。

2016年2月16日 09:48 | おかいこさん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1872