飛不動尊


PB120712.JPG

吟行の途中でこんなお不動さまに出会う。

創建後まもなくのことです。この寺の住職が、ご本尊のお不動様を笈で背負い、はるばる大峯山まで修行にでかけたことがありました。ある日、ご本尊が留守の江戸の寺にお不動様の分身を携えた人々が集まり、お不動様を観想して一心に祈りました。するとお不動様は、一夜にして大峯山から江戸に飛び帰り、祈った人々の願いを叶えてくれました。それ以来、「空を飛び来て、衆生を守りたもうお不動様」飛不動尊と呼ばれるようになりました。

というわけで、そのご利益をいただこうといろんな人が来ていた。つまり落ちないにあやかり、受験合格祈願の絵馬まで〜


PB120717.JPG

夕べ遅くに、東京でもスーパームーンをが現われた。明るい〜。今度は18年後か・・・、星から見ているかもしれないと思えば、なお愛おしい。


コメント

飛不動のお守りは飛行機での旅行の時にも(*^◯^*)
近所の千代紙屋さんでも頂けるので覚えてました♪

A)
千代紙屋さん・・・いせ辰でしょうか。
あそこに飛不動のお守り?
千代紙を飛不動に収めているのかもしれない。
その関係かも・・・

スーパームーン、輝いていましたね。


2016年11月16日 19:46 | full moon

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2054