小川町


P4163456.JPG
写真をクリックすると花びらが飛んできます


花疲れなのか、人疲れなのか、酒疲れなのか・・・スッキリしない。ここは一つ山歩きをしようと、チェックを入れていた埼玉県の仙元山に向かう。池袋から小川町行き快速電車に乗り込むと、なぜかガラガラ。時おり乗車してくるのは、ピンクの花びら。沿線には桜が多いようだ。小川町の一つ手前駅から景色が変わっていく。低い山、河、果樹が車窓を横切り、里山の雰囲気だ。

終点小川町の駅前は、車数台が止まっている静かなロータリー。花のシーズンは終わったのだろうか。駅から100mほど離れている観光案内所で、山までのコースを聞いてみよう。

待ってましたの笑顔おじさんが現れる。定年後のボランティアと見た。「どうせなら、川沿いを歩いていきませんか」。行きます行きます。
大きな地図が出されて、ピンクのマーカーが、オススメコースに塗られていく。歩く前から心が踊るようなコースだ・・・。

笑顔おじさんに、相談して良かった〜と、桜吹雪を浴びながら川沿いを歩いていくと、菜の花、スミレ、ニリンソウ、土筆、モンキチョウ、鴬、小魚、アメンボウ・・・春の詰め合わせ弁当の真っただ中に立っていた。
東京近郊にこんなにうららかな里山があったんだ・・・五感は開放されて、ゆるゆるの晴男になっていくのであった。


P4163444.JPG
川沿いには、菜の花、桜が続く

P4163449.JPG
向こうに見えるのが、標高わずか299メートルの仙元山

P4163476.JPG
この桜の木の下で昼寝をしたい〜

P4163562.JPG
ニリンソウ、カタクリのそばの池ではカエルの合唱〜♬

P4163566.JPG
スミレと土筆もわんさか

P4163577.JPG
レンギョウとツツジ・・・


かえって花疲れしてしまったかも・・・


コメント

これぞ春🎵ですね。
とても素敵な処です。頭や心や感性を開く、にするスイッチみたいですね。
今年は土筆をまだ見てません。スギナ茶は飲みましたが。

A)
来年の春のORMACの候補ですね。
桜の頃が最高だけど、混むかなあ・・・
ルート上には、温泉までありました。

土筆を採ろうかなと思いながら、スルーして
道の駅で、ラディッシュなど野菜をビックリ価格で買いました。

2017年4月19日 07:55 | かに

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2157