雨飾山(3)


IMG_20171006_144748.jpg
ちゃんめろ〜♬


「ちゃんめろ」。これを聞いて、分かる人は通だ。勝手な解釈をすると「ちゃんがメロメロになるくらい美味しい」。おやきの一つで、なかにフキ味噌が入っていた。

登山前日、雨飾山の麓をハイキングしていると、森の中に小さな店があった。そば、キノコ汁、山の果実酒、その他不思議な食べ物がある。Sさんが、キノコ汁とおやきを注文した。では同じもので「ちゃんめろ」をひとつ。
出されたおやきを口にすると、お〜美味さ爆発!フキ味噌が、ドカーンと広がった。想像以上のインパクト。大きなナメコが入ったキノコ汁も量があってウンマイ〜。ちゃんはメロメロだ〜。

調べてみると違っていた。白馬地方ではフキノトウを「ちゃんめろ」と呼ぶらしい。語源は「ちゃん」が雪を割る。「めろ」は一番先に食べられるという意味。誰がつけたのか、方言は面白い。


PA066832.JPG
カボチャ、野菜、あずき、そしてちゃんめろ・・・


IMG_20171006_151317.jpg
鎌池は一周できる

PA066829.JPGPA066824.jpg
麓でまず赤くなるのは、ツル、ハゼ、ウルシだ


コメント

お疲れが出なくて良かったですね。
おやきになめこ汁がとてもおいしそうです。
フキ味噌のおやきって一度食べてみたいです。
お山での味わいはまた格別でしょね。

A)
フキ味噌のおやきは美味しいですよ。
昔は、お婆さんが囲炉裏の灰の中からおやきを取り出して、パンパンと灰を払い
孫たちに与えていた・・・そんな映像を見た記憶があります。

山に入ると、空気が美味くて、体がどんどんシャンとなります。
不思議なものです。
僕の元気は、山でつくられているかも〜

2017年10月15日 15:30 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2278