茅ヶ岳(1,704 m)


PB177644.JPG
茅ヶ岳の山頂からは雪を被った八ヶ岳、北アルプスが見える


百名山を踏破してみようと思ったのは、小説家であり随筆家の深田久弥の著した「日本百名山」が発端だ。世の中いつの間にか、登山ブームとなり百名山ブームとなって、人前で言うのがだんだんか気恥ずかしくなった。全てを踏破したら、登山中に脳卒中で死去した深田久弥の終焉の地、茅ヶ岳に赴き、手を合わせようと考えていた。


PB177591.JPG
韮崎のホームに下りると目の前に茅ヶ岳が・・・


でも、いつ踏破できるか分からんし・・・登れる時に登っておこう。踏破したらまた登れば良い。というわけで、韮崎駅のホームに降り立つと、北の空に茅ヶ岳がドンと現れた。茅ヶ岳は約20万年前に火山活動した山で、全体が安山岩に覆われている。山頂からは八ヶ岳、北アルプスをはじめ、中央、そして南アルプス、富士山までが贅沢に見えた。


PB177637.JPG
遥か遠くに北岳、間ノ岳の頭を見つけた

PB177631.JPG
PB177621.JPG
山頂直下にある「深田久弥終焉の碑」の新旧


コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2304