海を見る


P2119073.JPG

神奈川県立美術館の庭から細い道を下りていくと海に出た。光を吸い込んだようなスカイブルーと寄せてくる白い波。大きく息を吸えば、磯の香りがする。海が好きで、湘南に住まいを決めて暮らしている人たちがいる。この海の色を見ていると、なんか、分かるなあ。


海を見ている.jpg

二匹の犬を連れて散歩しているカップルがさまになっていた。主人の海好きを知っているのだろう。寄り添うようにして、犬も海時間を楽しんでいる。
ふと犬好きの友人Zのことを思い出した。

「書き物をしている時なあ、大きな犬が足元にいると、ほっとするねん」。
その昔、愛犬のバーニーズ・マウンテンドッグが日産のCMに出ることになったと喜んでいた。サーファーでもあったから、あの犬も海に連れていってもらったのだろう。
海は、いろんなことを思い出させてくれる。


P2119088.JPG
P2119055.JPG
海に出ていく人もいる


P2119078.JPG

コメント

葉山の海岸って 犬と散歩絵になりますねえ~
冬の海岸大好きです。
堀文子展 行ってきま~す。

A)
ぜひ、ご覧なって感想を聞かせてください。

堀文子、篠田桃紅、先日無くなった石牟礼道子さん・・・
強い意志と生き方から生まれる作品に驚くばかりです。

2018年2月15日 15:10 | おかいこ

 海はいいですね。
疎開してから住み付いた第二の故郷鵠沼海岸を想ひ出します。
寫眞の犬も海を見て居ますが、犬は海を見るのが好きなんです。僕もよく愛犬を走り廻らせてやる爲に、一緒に海岸へ散歩に行きましたが、僕が砂濱に座って水平線を眺めて居ると、一頻り走り廻ってから、僕の隣へ來て座るとハァハァ舌を出して息をし乍ら、じーっと一緒に沖の方を眺めて居ました。
 僕が住んで居た頃は、未だ敗戰直後ですからサーフィンなんかは無く、小さな漁船が出て居る事がある位で、色々に波頭がうねって居るだけです。
 その大海原を眺めて、犬は何を考へて居るんだらふ、と思ひました。犬はよく夢を見て眠りながら足を掻いて居る事がありますから、人間と同じ樣に犬も何か(哲學的な事?)を考へて居るのかも知れません。

A)
犬が主人と一緒に海を見ている姿は、絵になりますね。
なにか外国映画のワンシーッみたいでした。
こんな犬と海のそばで暮らすというのは、いいかもしれません。

遠くを見つめて何を考えているのでしょうね。
繰り返す波を見ていると、同じように心が穏やかになっていくのかもしれません。

2018年2月17日 07:46 | 雅蘭洞英齋居士

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2367