花の香り(3)


P5110824.jpg
フラワーアーティストのお二人もバラを喜んでくれた


花の香りといえば・・・・バラのかお〜りが、く〜る〜し〜くて〜え〜♬
ブルーコメッツのあの名曲「ブルーシャトー」が聴こえてくる。いつの時代もバラは想いを伝える花、女性が喜ぶ花、と信じている。

「取材で女性を訪ねるときは花を携えて」、広告代理店のある先輩が教えてくれた。「花を貰ってうれしくない女性はいません」。言われた通り、取材する前に花屋の店員さんと相談し、決まってバラを選んだ。バラには、深い色合いのあるものやパステルトーンの明るい種類など多くある。選んでもらったバラを贈ると、どなたもが喜んでくれた。
「あら、男性から花を貰うのは久しぶりだわ」と言う方もいて、取材はスムースに運んだ。

星野道夫写真展を後にしてから、ひょいと公園に入ると奥にバラ園があった。香りのあるバラには、プレートがつけられていた。懐かしいような、恥ずかしいような名前がいくつもあって、それはそれでバラに相応しいのかもしれないと思った。


P5050785.JPG
P5050774.JPGブルームーン

P5050797.JPG
ダイアナ  プリンセス  オブ  ウェールズ

P5050779.JPG
ホワイトクリスマス

P5050758.JPG
P5050755.JPG
P5050793.JPG

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2425