飯盛山(めしもりやま)


IMG_20180617_131334.jpg

山梨県と長野県の県境に茶碗を伏せたような小さな山がある。飯盛山1643メートル。山の会ORMACの50回記念登山をこの山に決め、梅雨の晴れ間、5人の仲間たちと登ってきた。思い返せば、10年おきくらいに飯盛山に登っていて、今回は4回目。山の様子がずいぶん変わった。

植生された木々は成長して、豊かな森をつくり、広い登山道が設けられた。登り始めてすぐに、八ヶ岳、南アルプスが見え始め、そして中腹からは富士山が現れる。山頂に着くと浅間山、茅が岳、瑞牆山と、360度の山々が見渡せた。

鳳凰三山、北岳、仙丈ヶ岳、八ヶ岳連峰ほか、登ってきた山々に囲まれて、今日の幸せはきっと誰よりも深い。吹き渡る風は心地よく、ハコネウツギやアカヤシオの花の蜜を求めて、幾種類もの蝶が乱舞する。
\^o^/サイコーと大声を上げたい気分の飯盛山登山だった。


P6171634.JPG
登山道入り口辺りから八ヶ岳連峰が現れる

P6171649.JPG
鳳凰三山の向こうに南アルプスの主峰北岳が聳える

P6171655.JPG
道が整備されて登りやすくなった

P6171661.JPG
ボールをひっくり返したような山容の飯盛山山頂


コメント

お世話になりました。
とても大変でしたが、とても楽しかったです!
頂上が目の前にあるのに、足が上がらないという辛さ。登った時の見晴らしの素晴らしさ、最高でした。

A)
四回目の飯盛山。
今回が一番の眺望でした。

次は、この半分の時間で登れる三頭山です〜♬
ぜひどうぞ〜

2018年6月21日 10:08 | かに

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2454