花の名前


P8182306.JPG

何度覚えても忘れてしまう花がある。この花もそう。ルドベキア。以前、北海道のあちらこちらに沢山咲いていた。関東周辺でもよく見かけるから、野生化しているのかもしれない。忘れては、ふとある時に思いだす。どうして記憶しようか・・・

先日の山で、思いだせなかった花がホトトギス。たしか鳥の名前と同じだったはずと、一つひとつ潰していくと「はいはいホトトギスね」、こんな風に覚えておくと思いだすとき楽しくなる。

他には、メチャせこいわ⇒メタセコイア、舌のようにベロペロ⇒ベロペロネ、などシャレや特性で覚えておくと意外に整理しやすい。しかし花ばかりに思いを寄せると・・・

花の名前
三つ
覚えて
人の名前
二人 忘れる


IMGP0836.JPG
三年前の今ごろ、美瑛で名前を覚えた


コメント

 花の名前は何か關聯する出來事が有るとか、知人が居るとかすると忘れないものです。
 最近、名前があるのに誰だか解らなく成る事が多くて困って居ます。メールのアドレスに名前が登録されて居るのですが、どんな方だったか、何の關係だったか、全く思ひ出せないのです。餘り連絡の必要が無いのに何故在るのか?思ひ出せない位なら削除してしまってもいいのか?遂にMCI(輕度認知障害)になってしまったのかな?

A)
あの人が好きだった花。これは覚えやすいですね。
忘れやすいといえば、お店の予約をしようとスマホを手にしても
名前が出てこない・・・

そこで考えました。
まず地域の名前を名字にしてから、店名を入れる。
これなら幾つ登録しても安心。

おっしゃるように名前があるのに、誰なのか分からない。
幾つかありますよ。
これは全部消しても良いのではないでしょうか。


2018年8月21日 08:34 | 雅蘭洞英齋居士

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2493