月山(2)


P8272364.JPG
シシウドの花にコエゾゼミ。背中をよく見ると「山」の文字、なんだか可笑しい


月山にはさまざまな肩書がある。日本百名山、花の百名山、山麓は月山山麓湧水群として名水百選に、そして水源の森百選にも選定されていて、懐が深いというか、温厚で包容力のある山なのだろう。

というわけで、もう少し早ければ花が綺麗だったかな・・・となる。登り口にはシシウドの花が群生していた。この花のスケール感は、気持ちがいい。山を誇っているかのようで、山の稜線と重ねて合わせて見ると、その対比はいろんな想像を喚起させてくれる。


P8272441.JPG
P8272429.JPG
チングルマの綿毛は食虫植物のようだ


中腹はクサモミジが始まっていた。風が吹くと茶褐色がうねる。秋をしみじみ感じる色合いだ。高度を上げていくと、霧に濡れているチングルマの綿毛が、風のままの美しいオブジェをつくっていた。なんだか宇宙と交信しているようにも見える。


P8272418.JPG
湿地によく見られるイワイチョウ

P8272460.JPG
雨に濡れたのか、今ごろまでニリンソウが咲いていた

P8272446.JPG
梅の花に似たウメバチソウ

P8272426.JPG
ウサギが食べるのだろうか?ウサギギク

P8272438.JPG
日本海側の亜高山の湿原に咲く花、イワショウブ

P8272405.JPG
演歌タイトルのような名前、ハクサンチドリ、下から萎んでいた

P8272489.JPG
木道脇でアキノキリンソウが散りかけていた

P8272482.JPG
コバイケイソウの葉が秋色に

P8272454.JPG
オニアザミだけはこれから咲き始める

P8272512.JPG
そして秋といえばリンドウ、君の哀しみに寄り添いたい、となる

P8272434.JPG
この霧の向こうにもいろんな花があるのかも


コメント

月山登頂無事のお帰りで良かったです。
秋を匂わせるようなきれいなお花がいっぱいですね。
全然知らなかったお花もいくつかあって、拡大して見せていただきました。ありがとう。

A)
今回の月山の花の姿を見ると、旅は季節の間が良いという意味が、ちょっと分かってきますね。歳を重ねてきたからでしょうか。
盛りの頃を終えた花を見ていると、そこはかとなく愛おしさを覚えます。
秋の花は、疲れた心とカラダに優しく感じますね。

2018年8月31日 09:38 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2499