月山(3)



雨にあたらなくてよかった〜と月山を後にして、日本海側にある湯野浜温泉を目指した。運がよければ夕焼けを眺めながらの露天風呂が待っている。

ずいぶん昔、湯殿山を登った後に、鶴岡駅の案内所で宿を紹介してもらい、湯田川温泉に泊まったことがあった。条件は一万円以下。案内所の女性は、穏やかな庄内弁で宿の方と折衝してくれた。「なんでも藤沢周平さんのファンだそうで、山から下りてきた人です」「あ、そうですか、ありがとうございます」

藤沢周平のファンというのは嘘ではなかったが、その頃は二三冊くらいしか読んでいなかった。泊まりたかった所は、藤沢周平が教師時代に教えていたという元生徒の宿。駅前からバスに揺られて宿に着き、恰幅のいい女将に感謝を述べた。部屋に通されて、驚いた。最上級の部屋だった。まずかったかなあ〜。

夕食は懐石のコースで、女将が食事の間、ずっと藤沢周平の話をしてくれた。その日は、お客がほとんどいなかったはずだ。なにかばつが悪くて、かしこまって聞いて、食べて、少し呑んだ・・・

そんなことを思いだしながら、潮騒の音を聞きながら湯に浸かった。あの旅館はまだあるのだろうか。女将はお元気だろうか。山形の人には、いつもお世話になりっぱなしだ。



00180001.jpg

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2500