もぎりよ・・・


PC034380.JPG
満席となり、舞台の袖の太鼓部屋から織音さんの講談を聞く


一昨日は、年末恒例の「華競(はなくらべ)女伊達演芸会」と題した講談の会だった。友人Yさんが席亭を務めて早10年。その間、黒子に徹して下足番とモギリを担当してきた。玄関で舞台横の太鼓部屋で、Yさんが創作した人情話を聞いていると、いろいろと感慨深いものがあった。
この講談会はこれで一区切り。この間、神田織音(おりね)、そして神田鯉栄(りえい)のご両人は、見事真打ちに昇進された。二人は所属する会が違う、けれどいつも仲が良くて、微笑ましい。これでしばらく彼女たちとも会えないかと思うと、寂しいものがある・・・
これからは、テレビで演芸場で活躍する彼女たちを応援していこう。

さて〆は、なぞかけで〜〜

「席亭であるYさん、私への感謝とかけまして」

「石原裕次郎と解きます」

 そのこころは〜〜

「モギリよ今夜もありがとう」


PC034388.JPG
織音師匠へ、10年間ご苦労さまでした


コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2559