行列


IMG_20170923_173245.jpg
ここには並びました。豆大福が美味い和菓子店「出町ふたば」


昼時になると行列ができる店がある。四谷であればラーメン屋が二軒。たぶん美味いのだろう。昔、椎名誠が面白いことを言っていた。「俺は絶対並ばない。僕、ラーメン食うために並んでいるんですよって、顔を見せたくない」「空いている隣りのラーメン屋に行く」。そんなことを思いだして、並んでいる人間の顔を眺めてみる。う〜ん、やはり並びたくないなあと思うのである。


コメント

 行列と言ふと直ぐ思ひ出されるのが、コロッケ屋である。
敗戰直後から少し經って世の中がほんの少し落ち着いて來た頃、街(湘南の鵠沼海岸)にマーケットの樣なものが現れ、その中に親娘でやって居る美味しいと評判のコロッケ屋が出來た。娘さんが美人だった。
 夕方、自轉車で買ひに行くのが僕の役目で、行列して揚げ立てのコロッケを新聞紙に包んで貰ふ。紙に包める樣になっただけでも贅澤に成った、と感じた時代であった。並んで居る間に大人達の世間話を聞いて居た。ラヂオからは笠置シヅ子のブギウギが流れて居た。

A)
そのお話、いいですね。
そのコロッケ屋さんは、その後、どうなったのでしょう。
気になります。

コロッケ屋といえば、吉祥寺の肉屋さんのメンチカツ。
ここは夕方ともなると驚く程人が並びます。
匂いがキョーレツです。

四谷はわかばの鯛焼き。
前は、少し並べば変えたのですが、NHKで紹介されてからは長蛇の列。
どんなに並んでも食べたいということなのでしょう。
地元ファンとしては、悲しいです。

ヒットした映画に「ALWAYS 三丁目の夕日」がありましたね。
笠置シヅ子のブギウギも流れていました。

2019年9月11日 07:22 | 雅蘭洞英齋居士

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2734