ロッジZAOドッコ沼


PA270150.JPG

Sとの山行は、旧交を温めるため。そう決めている。だから宿は大切なポイントだ。蔵王の宿は、一昨年からここしかないと決めていた「ロッジZAOドッコ沼」。ドッコ沼を見下ろすように立つ洋風なロッジだ。

笑顔の素敵なオーナーが迎えてくれた。HPで見た写真よりも素晴らしい室内。暖炉には火が入っている。ピアノがある。深いソファがある。山の本も置かれている。窓からは大きな沼が見える。後、ナニが必要!?


PA280209.JPG
PA280205.JPG
夕食前、テレビが食堂側に向けられた


聞けばこの日の宿泊客は我々だけだという。まあ!なんと〜!独占〜
そして希望は叶う。「では夕食事にラグビー観戦できるようにセッテイングしましょう」とオーナーは笑顔で応えてくれた。至れり尽くせり。

広い岩風呂にゆっくり浸かって、冷えた体をじっくり温める。少し前までの極寒の中を歩いていたのが嘘のようだ。食堂に下りていくと、テーブルには山の幸が一杯に並んでいた。


PA270175.JPG
樹々を眺めながら岩風呂でジンワリ〜

PA270180.JPG
PA270183.JPG
PA270185.jpg

ビールで乾杯をし、ラグビー談義をしながら、まずはアケビの和え物から・・・笑顔が生まれ、思い出が温まり、山の夜は充たされていった。

来年、新緑の頃にまた来よう。


PA280229.JPG
ドッコ沼は10分くらいで一周できる

PA280216.jpg
窓辺からドッコ沼が一望


コメント

山にもこんな素敵なお宿があるのですね。
最高の至福ですね。
窓辺からのドッコ沼の眺望も素敵ですね。
お疲れが一変に癒されたことでしょう(^_-)

A)
たまさん〜お久しぶりです。
お元気でしたか〜
中学時代の友人夫婦と妻との四人で蔵王を歩きました。
余りキツい所は避けての山旅でした。

来年の春に山仲間と訪ねようかと思っています。
いままで登った山の中の宿では、きっと一番だったと思います。

2019年12月19日 11:48 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2770