メロン


P7150004.JPG

ひょんなことからメロンに牛乳、そしてアイスクリームを入れて食べることになった。

話は半世紀前に遡る。茅ヶ崎の加山雄三の家(正しくは上原謙邸)に遊び来た、高校生の加瀬邦彦(ワイルドワンズ)に、若大将は「お前に上手いものを喰わせてやる」と、高級メロンを二つに切り、種を取って、牛乳を注ぎ「こうやって喰うと美味いんだ」と食べ始めた・・・。

そんなエピソードが収められているYouTubeを静岡の友人Sに転送したところ、しばらくしてメロンが届いた。「我が地はメロンが特産品、君もぜひ試してみたまえ」「牛乳もいいがアイスクリームもいける」と。


P7150010.JPG

家人は「もったいないこと」と呟いたが「至極の贅沢〜〜」と、まずは大きなスプーンでメロンを削ぎながら、牛乳と一緒に口に含む。「ウ〜ム・・・イメージ通り・・・やや牛乳が勝るか」。続いてアイスクリームメロン。「これは美味い!どちらも美味い!!しかし・・・なぜ混ぜなくてはいけないのか?」。

加瀬邦彦、享年75歳。贅沢なメロンを口にしながら、いつも笑顔だった彼のことを思いだしていた。

お時間のある方は、ぜひどうぞ ↓

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2923