大峯山(3)


PA250302.JPG
この標識をよく見なさいよ〜と後で独り言


晴れ上がった空の元、歩いてきた山道を思いだしながら、買ってきた柿の葉寿司を広げる。八合目辺りでシャリばてしていたので、ことのほか寿司飯が美味かった。今日は余裕をもって下りられそうだと、地図を眺めていたら、目の前を3人グループが通り過ぎていった。


PA250314.JPG

そうか、彼らの後を追いかければいいのだなと合点した。リュックに荷物を入れて、さあ出発。緩やかな坂を下りていくと低い笹の道が現れた。スキップしたくなるような小道だ。誰にも追い抜かれず、すれ違いもない。いいなあ〜と歩いて約30分。
まてよ・・・最初の「レンゲ辻」の標識が出てこない。立ち止まって、太陽を確認。???

違う。この道ではない。地図を出して確認する。ヤバっ!これは熊野へと続く道だ。「レンゲ辻」へのルートは、もう一つあったのだ。ガックリ・・・
山頂へ登り返す。一時間以上のロスタイムだが、まあ、時間に余裕があるから大丈夫と気を取り直す。
(^^;

山頂でようやくレンゲ辻の道を見つけ、これで安心と下山開始・・・だんだん斜度がキツくなり、下が見えないほどの階段が現れた。もしかして、これ上級者のルート!?。下山時に滑落する人が多いので気をつけてと、宿の人が言っていたのが、この道かもしれない。

カメラを出せないほどの急階段、鎖の壁、幅30センチほどしかない崖覗きの道を用心しながら下りていく。しばらくすると水音を聞こえてきた。緊張の糸が切れ・・・安堵。


PA250350.JPG
PA250349.JPG
この赤テープなら見つかる
PA250346.JPG
赤いテープ、見つけられますか?

細い川筋に沿って歩く。時々、道を失う。立ち止まって辺りを眺める。すると川の向こうに赤いテープを発見する。川を渡るんだ・・・素人は迷うだろうなあ。なんども赤いテープを探しては徒渉を繰り返す。

林道に出た時は、ホッとした。ずいぶん歩いたなあと歩数を確認すると、35000歩超!
ロスタイムの分が加算されていた。これでようやく92座。さあ洞川の温泉に入ろう〜♬


コメント

無事に92座制覇おめでとうございます!
奈良の吉野の山も紅葉が始まって美しいでしょうね~

赤いテープは倒れた細木ですか?

柿の葉寿司は好物で毎年お正月には取り寄せしています(笑)

A)
倒木の遅いテープ、分かりましたか?
遠くだったりするので、目を凝らして探しました。
道と思えないような箇所が多く、遭難しているのではないかと
ずっと焦りの気持ちを抱えておりました。

柿の葉寿司は「平宗」と決めています。
最近?だいこんに柚子が加わって、最後に食べるとすっきりします。

2020年10月30日 14:24 | おかいこ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/2995