鞍掛豆


P9190003.JPG
弟の畑からやってきた鞍掛豆


札幌の弟から約束の枝豆が届いた。中を開けると収穫時期を逸したような豆がいくつもある。???。鞘から出すと豆が変色しているし。これは種類の違う豆なのかもとググると「鞍掛豆」という種類が出てきた。別名パンダ豆。なるほど、そうだったのかと安心する。流通している豆は乾燥しているものが多く、一度水に戻してから茹でるとある。どうしたらいいのか・・・。

半日経ってから弟からLINEが入る。「それは枝豆だから、そのまま茹でるのだ」。えだ豆よりもやや硬めとあるので、茹で過ぎないように注意していると、甘く強い香りがしてきた。これはまさしくエダマメだ。秋に入ってまだ枝豆を食べられる幸せ〜。豆の奥行きは広い。


P9190006.JPG
一緒に入っていたプチトマトも入れて撮り直し

コメント

鞍掛豆と野沢菜の漬物は銀座NAGANO上の蕎麦屋真田の定番おつまみ♪ 龍兄も食べたことあったと思うけど〜?^^; うちにもあるから茹でよ🎶

A)
よく覚えているねえ〜
そういえば、GINZA6は閉店、撤退が相次いだけど
「真田」はどうしているだろう。
常ちゃんもいたね。。

2021年9月22日 10:59 | QUICO

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3212