塩見岳(4)


PA040149-1.JPG
朝日が仙塩尾根をくっきり照らす


この尾根を21キロを歩くと仙丈ヶ岳に行ける。仙塩尾根、コースタイムは約20時間、二泊三日だろうか。稜線を目で辿って、しばしの幸福を味わう。

多くの山屋さんは、北アルプスを目指す。槍、穂高、劔そして上高地、涸沢といった人気の山やロケーションがあるからだが、南アルプスの雄大さや個性的な山々の魅力を知ると、北にだって決して引けを取らないと分かるはずだ。


PA040163.JPG
辿っていくと仙丈ヶ岳。その先のピラミダルで小さな山は甲斐駒ケ岳

PA030124.JPG
左、甲斐駒ケ岳。右の大きな山は農鳥岳だろうか

PA030120.JPG
遠くばかりを見つめて、近くの紅葉を忘れていた


コメント

素晴らしい!!!来月、新宿から電車で「上高地」へ。ツアーですが、上高地で5時間の自由時間です。こんなに長い自由時間を見つけました。結構歩けるだろう???とワクワクしています。もちろん休憩は五千尺ホテルで、チーズケーキを頂きます。楽しみです☝

A)
これからの上高地は人気でしょうね。
五時間の散策であれば、結構歩けますね。
冬装備をしていった方がいいかも。

2021年10月 8日 22:43 | たみ

陽が燦々と降り注いでいる沢山の山々のお写真は、とっても美しくて驚いております。
『国内だけでも、山の名称はいくつくらいか…』と思ったり、、、
あと、「鎖」これは信用してはいけない。
『そういうものなのですね?!』

ありがとうございました。

A)
以前、ロープが切れて2メートルほど滑落しました。
そんな痛い経験があるので、鎖も信用できません。
三回目はないと肝に命じております。

2021年10月 8日 23:39 | ゆみゆみ

怖かった体験があったのですね。
『ご無事で良かったです。』
ロープも鎖も頼ってはいけない…覚えておきます。

本当に、ありがとうございました。

A)
痛い目にあうと、心配症から猜疑心が強くなります。
いざとなったら頼るのでしょうが
なるべく自分の力で上り下りするようにと。

2021年10月14日 00:39 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3223