高円寺
我が家からほぼ二駅、暗渠だけを歩いて高円寺駅にたどり着く
JR中央線には「寺」の字がつく駅が三つある。国分寺、吉祥寺、そして高円寺。どの駅も若者に人気があり、若者密度が高い。とくに高円寺は、青春時代からそのまま住みつく人が多いせいか、店舗のオーナーは若者ばかりだ。
二十代前半、高円寺に三年ほど住んでいた。当時中村雅俊の演じるテレビドラマ「俺たちの旅」そのままの生活をしていた。つまり友と酒、ほぼこれだけの日々。友人Nと一軒家を借りていたために、週末になると悪友が訪ねてきた。深夜まで議論をしたり、麻雀をしたり、近所中に声が響いていたのだろう。お巡りさんが、二度ほどやって来た。
遠くに住む大家さんからも注意を受け、気をつけますと応えたが、悪友らは容赦なかった。やがて優しい大家さんは、引越しにかかるお金を出しますから、出ていって欲しいと懇願した。
悪友たちが訪ねて来なければ、この街に住んでいたのかもしれない。そんなことを思いながら、若者の優しいエネルギーに満ちたこの街を歩いた。
暗渠からこのパール商店街、そして純情商店街へと繋がっていく
二つのお店に入ると、若い人たちが店の利用法を教えてくれた
どの店もとにかく安い、この街に住むと出られなくなるかも
2022年1月25日 14:48 | カテゴリー: 歩キ眼デス3
コメント
パール商店街の、あるお店の前に水槽があり『なんの魚かしら?』と毎日調べていました。
その時に偶然こちらの”歩キ眼デス“さまに出逢いました!
ありがたい気持ちがたくさんの「高円寺」です。
A)
魚から歩キ眼デスへ・・・!?
そして高円寺? 面白いですね〜〜
昔、「魚が出てきた日」という映画がありましたが
「歩キ眼デスが出てきた日」ですね。
高円寺は、コロナが落ち着いたら、また訪ねてみようと思います。
2022年1月26日 01:29 | ゆみゆみ
コメントの投稿