高円寺


P1230036.JPG
我が家からほぼ二駅、暗渠だけを歩いて高円寺駅にたどり着く


JR中央線には「寺」の字がつく駅が三つある。国分寺、吉祥寺、そして高円寺。どの駅も若者に人気があり、若者密度が高い。とくに高円寺は、青春時代からそのまま住みつく人が多いせいか、店舗のオーナーは若者ばかりだ。

二十代前半、高円寺に三年ほど住んでいた。当時中村雅俊の演じるテレビドラマ「俺たちの旅」そのままの生活をしていた。つまり友と酒、ほぼこれだけの日々。友人Nと一軒家を借りていたために、週末になると悪友が訪ねてきた。深夜まで議論をしたり、麻雀をしたり、近所中に声が響いていたのだろう。お巡りさんが、二度ほどやって来た。

遠くに住む大家さんからも注意を受け、気をつけますと応えたが、悪友らは容赦なかった。やがて優しい大家さんは、引越しにかかるお金を出しますから、出ていって欲しいと懇願した。

悪友たちが訪ねて来なければ、この街に住んでいたのかもしれない。そんなことを思いながら、若者の優しいエネルギーに満ちたこの街を歩いた。


P1230037.JPG
暗渠からこのパール商店街、そして純情商店街へと繋がっていく

P1230042.JPG
二つのお店に入ると、若い人たちが店の利用法を教えてくれた

P1230046.JPG
どの店もとにかく安い、この街に住むと出られなくなるかも

コメント

パール商店街の、あるお店の前に水槽があり『なんの魚かしら?』と毎日調べていました。
その時に偶然こちらの”歩キ眼デス“さまに出逢いました!

ありがたい気持ちがたくさんの「高円寺」です。

A)
魚から歩キ眼デスへ・・・!?
そして高円寺? 面白いですね〜〜

昔、「魚が出てきた日」という映画がありましたが
「歩キ眼デスが出てきた日」ですね。

高円寺は、コロナが落ち着いたら、また訪ねてみようと思います。

2022年1月26日 01:29 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3297