広瀬川


P7190886.JPG
広瀬川の穏やかな流れ。淵には大きな柳の木

広瀬川流れる岸辺 想い出は帰らず〜♬ 青葉城恋歌のメロディと詩に想いを馳せたのは、もう45年前。いつかは歩いてみたいと思っていた。

市内地図を眺め、川沿いの歩けそうな土手を見つけてバスから降りた。

でも土手なんて歩かない。淵のそばに小道があるはずと、草を掻き分けていくと、やはりあった。いまでも誰かが歩いている小道だ。

長雨のせいか、川にはたっぷりの水、音をさせずにゆったりと流れていた。大きな柳、サワグルミ、ネムノキが、川の側に立っている。

今日は平行移動。カラダが弛んでいく。歩いていくと、鳥たちが飛び立つ。ショウリョウバッタ、チョウやトンボも多い。

川と花と虫と、ときおりの風と、もうなにも要らない。


P7190890.JPG

P7190884.JPG
ヒラケ〜ハネ

P7190897.JPG
P7190889.JPG
P7190874-1.JPG
コガネムシにカメラマンが映っている?


P7190905.JPG
P7190904.JPG

川から上がると、立派な正門に出くわした。なんじゃこりゃ。宮城県知事公館とある。近づいて読みはじめたら、急に腹立たしくなった。

大正年間、当時の陸軍が城から歴史ある文化遺産を勝手に移築していた。それも長官舎の正門としてだ。こうした力づくは、今始まったことではないと分かる。

気分を抑え、中を清掃していた方に許しを得て、見学をさせてもらった。広い庭からは、眼下に広瀬川が眺望できた。権力者は、いつだって眺めのいいところに舘を持つのだ・・・。

コメント

青葉城恋歌…かなり懐かしい響きです^ ^

眺めが最高のところは権力者に取られて、、
本当にそうですね、、、。

A)
お城の上から、我が領地を眺めて満足していたのでしょう。

いま、山城ブーム。
それはそれで、観光の一助になっているようです。

2022年7月22日 17:26 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3414