ツクツクボウシ


P8270694.JPG
約五メートル先にいた・・・分かりにくい


夏休みが終わる頃、ツクツクボウシが鳴きはじめて・・・そんな歌が、今月のある歌会で詠まれていました。

机に向かうと   
なぜか
別のことをしたくなる
ツクツクボウシ
夏休み          Sさん

昨日は、ミンミンゼミ、アブラゼミに混じって、ツクツクボウシの声も聴こえてきたので、見上げて探すが、樹皮に溶け込んでいるのか、なかなか分からなかった。

蚊に射されながら、注意深く見つめると、、見つけました。上手く擬態になっていた。

カマキリ ナナフシ
アンコウ オポッサム
あなた そして私
身を守るために
嘘つく生き物       Hさん

この歌は、擬態をベースにして、上手く詠まれています。人間なら「攻守一体」となった迷彩服だろうか。なんか嫌だな。


P8270651.jpg
セミダブル

コメント

ほんとにセミダブルなのですね。
気に入ってしまいました^ ^

A)
そうなんです。
後一週間もすると、セミファイナル〜

2022年8月31日 18:57 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3440