アジウリ


P8150666.JPG

野菜づくりに精を出している弟から、沢山の夏野菜と懐かしいアジウリが届いた。子供の頃、全ての果物のなかで、アジウリが一番美味しいと思っていた。青く甘い香り、そしてやや固めの食感、口にすると瑞々しさが口一杯に広がった。それがメロンが現れてから、忽然と消えてしまった。

P8150669.JPG

冷蔵庫で一日冷やしてから、先ずは二つに切って、香りを嗅いでみるが、ほとんどない。種を取りだし、皮を剥いて、口にしてみる。まあ、なんと硬いこと。そしてあの甘さも感じない。

どうしようかと考え、軽く塩をして半日寝かせてみた。すると瓜の香りがして、グッと旨味が増した。残りの一個も塩を一振りすることにした。

憧れていた野菜づくりは、いつの間にか弟が始めて、毎年種類も量も増えている。お盆休みの間、夏野菜のレシピを随分眺めた。


P8140641.JPG

コメント

たくさんの夏野菜を見ていると、幸福感でいっぱいです。
アジウリ…初めてです。貴重ですね!

A)
野菜、食べ尽しました。
畑からの野菜ですぐ食べられる幸せを思いました。

これからどんどん食糧不足になるらしいです。
戦後のことは知りませんが、食べることに必死になっていくのでしょうか。

アジウリは、マクワウリの仲間?
塩をしておくと甘味が増すことが分かりました。

2022年8月20日 08:36 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3430