病葉(わくらば)


PB080116.JPG
カツラの葉も匂いはじめた

桜やプラタナスの病葉が落ちてくる。昔に比べて、その数は増えているように思う。これも気候変動の影響だろうか。決まった日があるかのように、突然、プラタナスがハラハラと葉を落とした。

見上げると、木々は青々としている。悪いものを病葉に託すことで生を全うしていく、そんな感じか。散っていく葉は、選ばれるのか?受け入れるのか? 不思議に思う。
じつは私たちの世界でも、それに似たような不条理、不合理が起きている。

とすれば、残された者は、精一杯に生きねばならない。

P8210714.JPG
桜の落葉が早くなった?


嬉しいニュース!!

五行歌の友人、Rさんの写真が、長野富士フィルム主催「信州写真展」の「信州の自然の部」で金賞を受賞された。Rさんには、五行歌カレンダーで写真をお借りしていることもあり、嬉しさは格別。おめでとうございます〜♬
作品名は「月虹物語」


コメント

夏ですのに、、ほんとに葉がたくさん落ちていますね。
病気なのですか、、
あと、「ナラ枯れ」と張り紙があり、
ドキッとしてしまうのです、、あちらこちらの大きな木の枯れ方がひどくて。

虫にやられてしまうお話が書いてありました。
なんとかしたいです( ; ; )

A)
カミキリムシや蛾の幼虫の被害があちこちで起きています。
もう大分前からですが、温暖化の影響もあるのではと思っています。
広い範囲になると、人の力では防ぐのが難しいかもしれません。
どうなるのでしょう。

2022年8月23日 16:09 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3434