気候主義


DSC_4043_.jpeg
CLIMATE JUSTICE って「気候主義」。英語がいいの?


今朝、アササンをしていたら、このポスターに目が止まった。新鮮だ。ようやく、このテーマを掲げる政党が現れたかと、少し明るくなった。

酷暑が続く先月、関西のある歌会に、こんな歌とコメントを送っていた。

誰一人として
温暖化には
触れない
猛暑日のなかを
選挙カー

温暖化対策をテーマにしても、票は稼げないのでしょうか。目先の物価高も大事だけど、気候変動にも目を向けてほしい。未来のある若い人たちはそう願っているはずです。

欧米には、環境主義や多文化主義を掲げている政党がある。自国だけ、周辺にだけ、目を向けるのではなく、広い視野を日本の政治家に求めたい(無理かもしれないが)。

明日発売の新潮、文春の記事で、岸田丸は、はたして沈没してしまうのか?

コメント

「気候主義」を読ませていただき、最後の方で、
……(無理かもしれないが) のところで笑ってしまいました^ ^
アルキメデスさまのセンス、やはり素敵ですね。

A)
そんなことがスルーされて
本当に、情けないというか、困ったニュースが続きます。

いま、中国が気温上昇と干ばつで苦しんでいます。
地下水だって有限ですから、いつかは枯渇するはず。
長江が干上がったら、中国はどうなるのでしょう。

食糧問題は、緊急的課題になっていくと思います。

2022年8月26日 23:00 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3435