ジンジャー


P9240732.JPG

家を出ると、ほんのり金木犀の香りがした。しみじみ秋だなあ〜と思う瞬間だ。

先日、鎌倉のお寺で甘い香りを放っていた白い花、それが昭和記念公園のハーブ園にも咲いていて、Kさんが「これはジンジャーです」と教えてくれた。

そうか、甘いはずだ。お寺の名前は「ぼたもち寺」。そしてお寺なのに「ジンジャー」とは、可笑しい。「ぼたもち寺」、正しくは常栄寺。境内に入ってゆくと、このジンジャーと萩、そして白い芙蓉が咲いていて、浄土のような雰囲気を醸し出していた。


P9240735.JPG
P9240734.JPG

風や香りで季節を知るのは、幸せなこと。
時の移ろいにあわせるように、人は前へと踏みだしていける。

昨日のクサカゲロウが、窓際で死んでいた。やはり一日の命だった。

コメント

そうでしたか♪ ジンジャー…良いですね~

そうなのです!急に、すごくあまーい香りが風に乗ってきて。
「トイレに行きたくなっちゃう」なんて言っている方がいたのですよ^ ^

9月の終わりの頃に咲くのですね。

A)
あちこち一斉に香るというのも不思議ですね。
秋の匂う花を見ていたら、けっこう種類が多いことに気がつきました。

散歩が楽しくなりそうです。

2022年9月29日 17:55 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3458