森吉山(1454m)


PA070878.JPG

東北の地図を眺めては、いつか行こうと決めていた森吉山。山岳会の友人がこの山には何回も登っていて、いいよ〜と強く推していた。

そしてこの日が来た。やっと会える〜。ただ天気予報が午後から雨とあったので、ロープウェイで一気に上がることにした。

PA070849.JPG
彼方に日本海と男鹿半島

PA070862.JPG
王冠の形をした秋田駒ヶ岳

PA070868.JPG

山頂駅から20分ほど登って、展望台に到着。なんと日本海、そして男鹿半島が見える。そして遠くには秋田駒ヶ岳。こんな一瞬がたまらない。地球の上に立っている実感が沸く。


PA070873-2.JPG

雲で見えないが、北に八甲田山、南には鳥海山、月山、蔵王まで遠くに見えるはずだ。木道をしばらく歩くと小さなピーク「石森」に到着。ここから森吉山のたおやかな山容が見えた。こんもりと左右対称、美しい山だ。さて、向おうかと思ったときに、雨が降りだした。

山頂を目指そうと思ったが、雨は強くなりそうだ。花の季節にもう一度訪れようと決め、下山した。


PA070880.JPG
PA070896.JPG
地を這う茎から伸びていた不思議な植物

PA070927.JPG
寒さのなか、竜胆は蕾のままで終えるのか

PA080931.JPG
冷えた体はいで湯で・・・

コメント

目標達成の、お時間だったのですね。
とにかく全部が素敵です。
紫色した蕾…憧れました!

A)
今回は中学校時代の友人と一緒でした。
リンドウが、まだ咲き残っていて、切なくなるような紫色でした。

2022年10月13日 16:46 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3464