寒波とおじさん


20220119-DSCF9928-Editコハクチョウ飛翔・(2).jpg
photo by Ranta

先日、氷点下62.4度という想像を絶する寒さを記録したロシア。この強烈な寒波が、もうすぐ日本にもやってくる。じわりじわりと近づく寒さのツナミだ。予想では来週半ばにピークを迎えるという。

以前、冬の蔵王山頂部で、マイナス30度を体験したことがある。息をすると肺まで冷えるような感覚で、ゴーグルを外すと瞬きもうまくできなかった。若かったからか、そんな寒さの中でもスキーを楽しんでいた。

この寒波を吹き飛ばす、熱いレジェンドのお話をいくつか。スキージャンプの葛西選手(50歳)がワールドカップに出場のニュースが入ってきた。予選を勝ち抜いて、ぜひ本戦で飛んでほしい。また、先日はサッカーのカズ(55歳)の契約延長の話もあり、おっさんたちは頑張っている。

昨晩は、全豪オープンテニスで35歳のマレー選手が五時間の死闘、フルセット(朝4時終了)の末、勝利し三回戦へコマをすすめた。その二日前の試合もフルセットで五時間近く戦っている。諦めない勝利への執念。声を出し、鼓舞し、しかし冷静に・・・頭が下がる。

こうしてはいられない、と思っても、何をしていいのやら・・・。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3528