もんじゃ焼き


DSC_4872.JPG
パフォーマンスは

DSC_4875.JPG
素晴らしいのだけど


寒さが染みる土曜日、友人らと築地、佃島、月島を歩いて、〆は「もんじゃ焼き」店へ。月島の商店街は、ほぼもんじゃ焼きの店ばかりが並ぶ。なぜだ?
一軒のお店で、もんじゃ焼きを食べ終わる頃、なるほど〜と、ひとり合点がいった。

旨いか否かは、ここでは触れずに、お店にとってのコスパが非常に高い。ミックスもんじゃ(エビ、タコ、ホタテ、塩辛他がそれぞれ少々)を頼んだのだが、主体はキャベツ(芯まで入る)、メリケン粉と水が主成分。原価は、料金の1/10くらいだろうか。

商店主たちは利益率の良さに感心し、次々に商売替えをしていったに違いない。こんな成功を収めた町起こし!?があったんだと、感心した。なんじゃ、もんじゃといいながら、月島商店街は何処も満員。

関西の方に、もんじゃ焼きの感想を聞いてみたい。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3529