岐阜城


P2060718.JPG

一度は、そこからの眺めを体験したいと思っていた岐阜城。標高329m、山頂の天守閣まで四つのルートがあるが、今回はロープウェーで上がった。

P2060704.JPG
周囲に小山があり、そこにも城があったのかも


先ず長良川が見えて、遠くに木曽川、そして伊吹山などの山並が浮き上がってくる。山頂駅から天守閣までの急坂を登り、最上階に上がると、その眺めは圧巻だった。真下に落ちるような高度感、そして天下を取るとは、こんな気分なのかと思わせる大眺望。

岐阜城は、鎌倉時代から築城が始まり、斎藤道三が整備したと考えられている。その後、稲葉山城の戦いに勝った信長が奪取し、さらに手を加えた。

P2060719.JPG

よくこんな高いところに築城したものだと、天下人の力と財力に驚く。調査では、この金華山全てが城郭だったことが明らかになった。今度来る時は、もっと歴史を学んでから思いを深めようと思った。

P2060694.JPG
P2060691.JPG
P2060713.JPG
みんな信長公

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3541