38度


P6070392.JPG

朝ドラ「らんまん」で、キレンゲショウマが紹介されていた。昨日、レンゲショウマをアップしたばかりだったので、なんという奇遇。

科、属も違うし、レンゲショウマに似ていないのに、その名前を使っている不思議!?。調べると、紀伊半島、四国産地、九州産地にだけ自制し、絶滅危惧種になっていた。

絶滅危惧種といえば、花だけでなく、人ももうすぐ絶滅危惧種になるかもしれない。世界的な猛暑。アメリカフロリダ州の海水温が38度を記録した(らしい)。これは風呂の温度。生態系が脅かされていく深刻な危機だ。

「前例のない熱波」と表現するのは、控え目過ぎる、とある学者が言っている。

コメント

この湯のシーンは、かなり前のブログで発見したような…(?)(^^)

レンゲショウマも貴重なのですね。心して観るようにいたします。

海水温38度… 本当に驚きです、、どうしたら良いか どうするべきか、、、(・・;)

A)
このカット(両足版)は、お初ですよ。
お湯は38度よりやや高め、40度くらいでしょうか。

みんな、温暖化による気候変動は、もう少しゆっくりやって来る
と思っていたかもしれません。

地球上で起きている気象の変化により、不安なのは、食糧危機。
そのとき社会は、どうなっているのか!?

怖いです。

2023年8月22日 19:34 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3656