20230820_121942.jpg
右側が鉄山の頂き、左の小ピークが安達太良山

週末、全国的に山は雷雨が発生したようだ。安達太良山の頂きまで後一時間くらいのところで、豪雨に遭った。雨具を装着するのも遅れるほど、一気に叩き付けるような雨となり、山道は川となった。

もう登る気力もなく、すごすごと撤退。この判断はよかった。この日、何度か晴れたのだが、断続的に雨雲が通過して、ときどき雷鳴が響く。

楽しむどころではない。生きて帰ろうと、滑らないよう麓まで戻る。もうグショグショ。久しぶりの雨で、まあこんな日もあるかと、さばさば。一昨年も安達太良山の下で雨のお天気となり、諦めたから、相性が悪いのかもしれない。

20230821_051241.jpg

が、翌朝のご来光は、素晴らしかった。思わず行くか迷ったが、雷予報が出ていたので、止めようと決めた。


コメント

ご無事でほんとうに良かったです!
大変な状況だったのですね、、、

A)
ちょっと、大袈裟に書いてしまいました。
雨は平気ですが、雷は防ぎようがないので恐いです。
また、いつかチャレンジします。

2023年8月22日 19:17 | ゆみゆみ

ありゃ!そんなに大変だったんだ!お疲れ様でした。
去年9/1の六ツ石山を思い出しました(^^;
みるみるうちにガスって、雷に追われながら小川となった山道をダッシュで下りてきたこと、ずぶ濡れで奥多摩駅にたどり着いたんでした。思い出すと改めて怖くなりますね(ーー;)
(それもこれも私が1時間遅れたからだった〜💦
 改めてごめんなさいσ^_^;)

A)
よく思い出しました〜(^^;

山道により、濁流になるコースがあります。
足元が見えなくなると、滑りやすく危険。
ストックなしでは下りれません。

2023年8月25日 21:13 | quico

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3657