口癖


P1270376.JPG

誰にでも癖はあるもの。でも本人は気づいていないことが多い。とくに口癖となると、知らないうちに何度も繰り返されている。

例えばスポーツ選手たちが、つい口にする「本当に」。真意を伝えたくて言っているのだろうけど、余りにも繰り返されると、「誰も嘘だとは思ってないぞ〜」と云いたくなるし、語彙が少ないんだろうなあ、と思われてしまう?

最近は言葉を探しながらゆっくりと話す選手が増えてきた。「本当に」を使わなくても、思いや真意が充分に伝わってくる。そんな姿を見ていると、競技の深さばかりでなく、その人の全体がよく見えてきて、好感を持つ。

今日の新聞の「天声人語」に紹介されていた首相の「しっかり」は、口癖なのだろうか?。なんでも就任以来、2500回位以上、繰り返し使っているというから、便利な言葉なのだろう。
・・・ため息・・・「しっかり しろー」とゲキを入れたくなった。

コメント

2500回以上なのですか、
『言っているだけですね』
「その言葉は禁止」と伝えたいと思いました。

A)
数えていた人もスゴいと思いました。

そんなことを言われても、使い続ける首相も心臓も
しっかり、しているのでしょう〜

2024年1月31日 17:04 | ゆみゆみ

チャーミングな白梅です!
素敵!

A)
もうすぐ立春です。
いろんなことがあっても、季節は巡ってきますね。

2024年1月31日 17:56 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3741