大野山(723m)


P2030416.JPG

先週末、ORMACのメンバーと神奈川県の大野山に登った。快晴、風はほとんどなかったが、花粉はもう舞っていたようだ。JR御殿場線の谷峨と云う、聞き慣れない駅に集合して、なだらかな山道を約二時間歩くと山頂に到着する(はずだった)。

ところが頻繁に休憩をとり、富士山や花の写真を撮っていたら、約40分送れの山頂となり、すぐに昼食。牧草地として使われていた頂は、広く穏やかな360度を見渡せるビューポイント。桜が植樹されていて、富士も見えるとなると、春には大勢の人がやって来るだろう。

P2030385.JPG
しばらく滞在して、下山を開始。長い急斜面を下っていくと、つづら折りが延々と続いて、ようやく車道に出る。この頃になると「二次会はどこですか?」の声が上がる。
「ご心配なく、10名が座れるテーブルを用意しています」の一言で、一同疲れはどこへやら。二万歩のハイキング登山は、こうして無事に終わった。

P2030407.JPG
山頂付近は背の高いススキの群落を登っていく

P2030373.JPG
目白が数羽やって来て、花の密を吸っていた

コメント

予定より40分遅れ? 新松田の乗り換えでちょいミスった^^;スナッチと私は、まさに40分遅れで谷峨駅をスタートしたんですよ。頂上近くで先発隊に追いついたという事実と合致しますねえ(⌒-⌒; )
YAMAPペースでは110〜130%、まさに順調に歩けた大野山でした〜🎵
お世話になりました(^^)

A)
山頂が拓け、よく見えていたこともあって、安心して登れました。
こんな山は珍しいです。
最近は、予想タイム×1.5でスケジュールを立ててます。
キコさんは、最近よく登っていますね〜

2024年2月 7日 22:18 | quico

二次会命みたいなのが面白すぎですね^ ^
この富士山は目の前! お写真なのに飛び込んでみたくなりました。

A)
そうなんです。
なんせ最後の第二の山頂は、居酒屋〜。
それで、みんな頑張れるんです。

この富士、目の前のようですが
望遠で撮っていますので、ちょっと遠いんです。

2024年2月 8日 14:44 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/3747