一年前


P9030010.jpg


昨年の今ごろは、どんなお天気だったのだろう。そう思って一年前のブログを調べると、やはり変わらずに暑かったとある。そしてこのサルスベリと雲を撮影していて、同じ思いを感じている。おもしろい。体内時計はそれなりに働くのだろうか。さらに戻していくとカモメの様子が綴られている。そうか、この記憶がきちんと残っていたんだ。じつは、昨日の歌会の詠題が「群」でこんな歌を詠んだ。


群青の海へ
カモメの放物線
水平と垂直の
座標軸
ゼロへ落ちる


一年前の記憶を歌にしていた。素晴らしい。これは、自分を褒めて良いかもしない。結局、残していけるものなんて、最後は記憶くらいしかないんだから、感動を貯める時間を作っていきたいと思う。

明日から北海道です。楽しみは三浦綾子記念文学館。夫である三浦光世さんが、お元気なうちに訪ねたいと思っていた。どんな出会いがあるのか。


コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1257